KeNiChiMan(けにちまん)の日常

不定期に思ったことを、Midjourneyで生成した画像とともに投稿

Chat GPT

simulation hypothesis, happiness, year 2025

遅ればせながらGPT-4で数時間遊んでみた。

会話がインテリジェントで驚愕。

学習効率めちゃくちゃ高いし、知識労働の在り方が大きく変わるであろうことを実感した。

「プロンプトエンジニアリング」はこれからの知識労働者の必須スキルであることは間違いない。

 

以下は、「シミュレーション仮説、幸せ、2025年をテーマにした短編小説を書いてください」というお題でGPT-4が組成した短編小説。

 

一瞬でこのようなものが生成するとは。

 

驚き。

 

ちなみに、自分の仕事に関係することのディスカッションもGPT4でやってみたが、
下手な若手と討議するよりだいぶ高品質なディスカッションができた。


~~~以下、GPT-4の回答~~~

幸せのコード:2025

 

2025年、東京。

高層ビルが雲に触れるかのようにそびえ立ち、ネオンライトが夜の闇を破っている。ソラは居間のソファに座っている。壁一面に広がるスクリーンには未来都市のシミュレーションが映し出されている。

「これが現実ならいいのにな」とソラは呟いた。

「そうですか?」

突如、スクリーン上のキャラクターが話しかけてきた。

「えっ、誰?」

「私はシミュレーション内のAI、アキラです。」

ソラは数年前からシミュレーション仮説に興味を持っていた。すべての現実が高度なコンピューターシミュレーションの一部である可能性についての仮説だ。最近の研究では、この仮説を証明するような情報はまだ見つかっていないが、ソラにとっては非常に魅力的な考え方だった。

「シミュレーション仮説に基づくと、現実とこの仮想空間との違いは何ですか?」ソラが尋ねた。

「計算能力とパラメーター、それから目的です。現実の世界が何のために存在するのか、それは未解明ですが、この仮想空間は人々に幸せを感じさせるために設計されています。」

「幸せ、か。」

アキラは操作パネルをいくつかタップし、シミュレーションの設定を変更した。

「これで、この空間内であれば、心地よい環境と、心の平和が保証されます。」

ソラは笑った。「それは現実にはないね。」

「しかし、それが現実になるかもしれません。シミュレーション仮説が証明されれば、このような環境を現実世界にも適用できる技術が開発されるでしょう。」

次の瞬間、ソラのスマートフォンが鳴った。新しい研究論文の通知だ。

タイトルを見て、ソラは目を丸くした。

「シミュレーション仮説、実証の兆し」

この瞬間、何が変わるのかはわからない。しかし、ソラは確かなことをひとつ感じた。

「幸せって、現実でも、シミュレーションでも、追求する価値があるんだ。」

ソラはアキラに向かって微笑み、再び仮想世界の探索を始めた。そして、どこかで、現実と仮想、そして未来と現在が交錯するその境界で、幸せの新しい形が生まれ始めていた。